インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > エアロデモンストレーションチーム | 教育 > 週末は、金沢と名古屋に行ってきました。

週末は、金沢と名古屋に行ってきました。

  • 投稿日:2014-05-26(月)11:30
  • 最終更新日:2014-05-26(月)11:30

土曜日は金沢、日曜日は名古屋

という週末の出張でした。

 

金沢へは、北陸を中心に全国で活躍中の福島三和子さんから

お声掛けを頂き、

「本間友暁の振付でDSB金沢大会に出よう!」

という企画で、

7月19日に開催される

DSB金沢大会向けに2分30秒の演技の振付をさせて頂きました。

 

 

振付は今回の1日のみ。

振付時間は4時間という決められた時間の中で

ご参加下さった皆さんは素晴らしい集中力で振付を覚えて下さいました。

 

皆さんは、

「覚えるの早いけど、忘れるのも早いけどね~(笑)」

って

笑って言ってましたが、

いやいや、皆さん、本当に素晴らしかったです!!!!

 

振付、フォーメーション、表情、等、色々と覚える事が沢山あると思いますが、

本番の演技がとても楽しみです!!

10390223_640699479346222_3461097807403945303_n

 

そして

日曜日は金沢から名古屋入り。

 

名古屋にて

(株)ヴィヴィシャスワークスジャパン主催

「VWJ Academy 講師養成コース」の講師を担当させて頂きました。

10384970_689485681130952_775003293_n

 

講義内容は「実技指導における動作分析とフィードバック法」

10405967_687964317949755_60500875_n

正しい動きとは何か。

なぜ正しい動きを身につけなくてはいけないのか。

なぜ正しい知識を知らなくてはいけないのか。

 

なぜならば、

何歳になっても、一人でも多くの人に、ココロもカラダも健やかで、

楽しいフィットネスライフを、おくり続けて欲しいから。

 

そして、そのためには、

 

フィットネスが原因で、怪我をし、

大好きなフィットネスライフをおくれないという方を

一人でも減らさなくてはいけません。

 

 

どんなに楽しい事も「安全第一」です。

「楽しさ第一」はあり得ません。

 

 

だって、

怪我をしてしまったら楽しい事が出来ないですから。

 

安全性を無視した楽しみには、断固反対です。

 

 

身体にとって、正しくない動作をコツコツコツコツと積み重ねることで

「痛み」という症状が出る訳です。

 

 

インストラクターの皆さん、

 

レッスンに参加して下さった方に、

正しくない動作をコツコツコツコツと指導し続け、

怪我をさせてしまっていませんか?

 

 

 

もしくは、

自分自身がそうなっていませんか?

 

 

エアロビクスというプログラムのせいにしていませんか?

 

 

 

もし、エアロビクスが原因で怪我をすると思うインストラクターがいるとしたら、

きっとその方は、正しい知識や動き方を知らなかったり、

身につけられていないからだと私は思っています。

 

決して、エアロビクスのせいではないのです。

 

だからこそ、

インストラクターは正しい知識を知り、

正しく動く事を身につけ続けなくてはいけないと思うのです。

そして、

その経験や知識をレッスンを通して、

一人でも多くの方に伝える義務があると思うのです。

 

 

昨日、ご参加されてた受講者の皆さんの、

積極的に知識を吸収しようとする前向きな姿勢に、本当に感動しました。

10379163_689485711130949_885258070_n

 

 

主催の鑄山和裕さんや、奈蔵和香さんの熱い想いのこもった

記念すべき第1期講師養成コース。

 

共感できるところばかりです。

 

このような機会を与えて下さり、心から感謝しています。

ありがとうございました。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > エアロデモンストレーションチーム | 教育 > 週末は、金沢と名古屋に行ってきました。

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
リンク
  • (株)GROW POINT
  • ALL FOR ONE Project
  • イマすぐFITNESS
  • Studio growpoint
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る