インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ダキングダンスデモンストレーションチーム

ダキングダンスデモンストレーションチームのアーカイブ

2016年のチーム活動について

  • 2015-10-28(水)16:13
  • 更新日:2015-10-28 16:13

チームって誰と一緒にやるかがとっても大事。

 

その人達といるととにかく楽しい。

その人達といるとワクワクする。

その人達の話を素直に聞ける。

その人達とならキツイ練習も一緒に頑張れる。

その人達といると成長を感じる事が出来る。

など。

 

そんな人達と一緒にチームをやりたくありませんか?

 

 

今まで、私が行ってきたチーム活動は、

私がメンバーをブログで一般募集し、

集まった方達でチームを行っていくスタイルでした。

  このスタイルは、

初めてお会いする方とチーム活動をしていくので、

新たな刺激を得る事が出来るというメリットがある半面、

チーム活動に対する価値観の相違が起こることもあります。

勿論、全ての人が自分自身と同じような価値観ではないわけで、

お互いを理解し合いながら良い人間関係を築いていって欲しいと

常に思っていました。

 

しかし、そうもいかない事が現実に何度も起こっているのを見ていると、

今までの募集スタイルも一つの方法で、メリット、デメリットはあるけど、

募集のスタイルを見直し、

他の方法でチーム活動をやってみたい!

という結論に至りました。

  来年は、

私が一般募集をしてメンバーを募る方法ではなく、

チームをやりたい人達同士がメンバーを募り、

人数を集めてから申し込みをして頂くという方法に変更します。

 

チーム活動は、レッスン、スクール、スキルアップ教室等のような

「個人」で出来るものとは違い、

自分以外のメンバーと協力し合いながら良い作品を作っていくものです。

  だからこそ、

「誰と一緒にやるのか」

がとても大事になってくると思っています。

 

以下、詳細になります。

↓↓↓

 

 

【開催曜日】

●月曜日(隔週/月に2回)

●火曜日(隔週/月に2回)

※原則、月に2回の練習ですが、祝日などの関係で

月に1回や3回の練習になる月が出てくる可能性もありますのでご了承下さい。

 

 

【活動期間と出場予定の大会】

2015年1月~10月。

初回の顔合わせは、1月18日(月)、1月19日(火)の予定です。

毎年10月頃に開催予定のDSB関東大会に出場を予定しています。

また、DSB関東大会以外にも演技の出来栄えを見ながら

演技発表する機会を探す事も考えています。

 

 

【時間】

19:00~21:00

 

【場所】

Studio growpoint

http://www.studiogrowpoint.jp/

 

 

【振付、指導】

本間友暁

 

 

【振付ジャンル】

エアロビクスダンス

ダキングダンス

その他のジャンルはご相談下さい。

 

 

【月謝】

8,640円(税込)

 

 

【定員】

1チームあたり3~8名。

 

 

【お申込みについて】

このチームお申込みは、先着順ではありません。

また、お申込みを頂いても、必ずしもそのお申込みを承るとは限りません。

そのお申込みを承るかどうかは、

私の判断に委ねて頂きますので、予めご了承の上お申込み下さい。

 

 

【お申込み締切日時】

本日よりお申込みを承ります。

お申込み締切日時は、2015年11月16日(月)23時59分です。

尚、お申込みを承るか否かのご連絡は、11月17日(火)にお申込みを頂いた代表者の方にさせて頂きます。

 

 

【お申込み方法】

下記の①~⑪の必要事項を明記の上、

honma■■growpoint.jp(■■を@に置き換えて下さい)までメールを送信して下さい。

●メール題名「チーム申込み」

①氏名(全員)

②ひらがな(全員)

③生年月日(全員)

④携帯電話番号(全員)

⑤携帯メールアドレス(全員)

⑥チーム経験の有無(全員)

⑦希望曜日(月曜日/火曜日)

⑧代表者名(代表者を決めて下さい)

⑨ご希望振付ジャンル(エアロビクスダンス/ダキングダンス/その他)

⑩なぜこのメンバーでチームをやりたいのかを教えて下さい。

⑪どんなチームにしていきたいかを教えて下さい。

 

 

 

何かご不明な点がありましたら、こちらまで遠慮なくお問い合わせ下さい。

↓↓↓

honma■■growpoint.jp

(■■を@に置き換えて下さい)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DSB 2015関東大会を終えて

  • 2015-10-13(火)01:17
  • 更新日:2015-10-13 01:25

10月10日(土)は「ダンススピリットバトル2015関東大会」でした。

20151010_191443

参加された全ての出場者の皆さん、

惜しみない拍手と温かい声援を下さった観覧の皆さん、

審査員の皆さん、

そして、

このような素敵な舞台を毎年熱い想いで開催して下さっている

石塚直樹さん率いる(株)HEART BEATINGスタッフの皆さん、

本当にありがとうございました!

 

この日の為に、

私はダキング部門では「MAT’SRY」↓

20151010_181141_001

ダンス部門では「がちゃがちゃ」↓

20151010_165132

「TOY BOX」↓

20151010_173048

 

「百花繚乱」の演技を監修しました。

残念ながら「百花繚乱」は諸事情により出場する事が出来ませんでしたが、

また別の機会に演技を披露できればと思っています。

 

今回で7回目となるDSB関東大会。

 

1回目から毎年欠かさず観させて頂いていますが、

演技の構成、技術、プレゼンテーション、

何もかもがどんどんレベルが上がっているなとつくづく思います。

 

出場された皆さんは、この日の為に一生懸命練習をされてきたと思います。

 

時には指導者の先生から言われたアドバイスをすぐに直せず、

四苦八苦した時もあったと思います。

メンバー同士、意見が合わず迷走した時期もあったと思います。

日々仕事や家事が忙しく、練習をする時間が取れなかった時もあったと思います。

 

そんな色んな事を乗り越えて立った舞台。

 

なんか、

年齢問わず、

何かに一生懸命になれている事って素晴らしいと思うのです。

舞台に立っている出演者の皆さんの全員がキラッキラしてました!!

そこにはテクニックではカバーしきれない「何か」があるんです。

 

その何かに演技を観ている人達は

心を動かされるんだと思うんです。

心が躍るんだと思います。

 

演技を観ていて

自然と笑顔になっちゃったり、

リズムに乗っちゃったり、

演者の笑顔に見入ったり。

 

そこには

誰の振りが正しくてとか、間違っていてとか、

手のパーがあんまり開いていないとか、

グ-がちゃんと閉じてないとか、

フォーメーションが少しずれているとかは殆ど気にならないんです。

 

もちろん、そういう目で見れば気になりますよ。

 

でも、そういう目で観たくない雰囲気がDSBにはあるんです。

 

粗を探す雰囲気ではなく、良いところを観たい!

という空気に会場全体包まれています。

 

これは第1回目開催の時からずっとそうです。

 

 

バトルなので、MVPとか、何位とか、結果がつくけど、

どのチームの演技も良い演技なんだから皆で応援しよう!という

主催者の石塚直樹さんの想いがしっかりと根付いている大会になっています。

 

今年の締めの直樹さんの挨拶にも

「観覧の皆さん、

皆さんは、応援しようと思っていたチームがあったと思います。

もちろん、その応援しようと思ったチームの演技も良かったけど、

その他のチームの演技も良かったですよね?」

 

という感じの言葉がありました。

 

その時の会場の全員の頷きや、拍手には本当に清々しいものがありました。

こういう大会だからこそ毎年エントリーをしたいとつくづく思います。

 

 

出場チームの演技を全て観させて頂き思った事は、

レベルが凄まじく上がっている事。

 

どのチームの演技を見ても入賞してもおかしくない演技だと思うんです。

結果は審査員や観覧の方が変われば、変わります。

 

だから、結果を追い求めるよりも

「自分達らしい演技」が出来るかどうかが何よりも大切なんじゃないかなと。

 

そして、緊張する雰囲気の中、

練習の成果を出し切れるかどうかがカギになってきますよね。

 

いくら練習で良い演技が出来ていても、

本番でその実力を出しきれなかったら、

やっぱり本人が一番悔しいですもんね。

 

だから、

いつも練習の時は本番を想定してやる事がとっても大事なんだと思います。

 

メンバー同士、振り付けの細かい相違ばかり指摘し合うのではなく、

どれだけ本番を想定した練習が出来ているか。

 

「自分達らしさ」ってなんだ??

とかを話合うとかね。

 

改めて話合わなくても

自然とそういうコミュニケーションがとれているチームもありますけどね。

 

でもそういう事ってチームをやる上で大切ですよね。

 

どんな演技をやるかも大事だけど、

「だれと一緒にやるか」という部分はとても大切だと思います。

 

 

振り付けをする立場として全てのチームの演技を客観的に観ましたが、

本当に勉強になる事ばかりでした。

 

テーマ性、構成力、選曲、衣装、何もかも刺激的なものばかりでした。

もっともっと自分自身の振り付け師としてのクリエイティブさを

磨かなくてはいけないなと強く感じています。

 

 

全ての出場者の皆さん、

今年も感動する演技を本当にありがとうございました!!

また来年も楽しみにしています!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ダキングダンスチーム「MAT’SRY-祭ー」の演技

  • 2015-01-23(金)17:32
  • 更新日:2015-01-23 17:32

1月12日に行われた

新春デイリーエアロレストランの

デモンストレーションタイムで踊らせて頂きました、

ダキングダンスチーム「MAT’SRY-祭ー」の演技が

アップされました。

 

演技はこちら

↓↓

http://youtu.be/c3hZz-SlxRs

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

第2回 Dance Spirit Battle 東海大会

  • 2014-12-23(火)18:26
  • 更新日:2014-12-23 18:26

12月21日(日)は

「第2回DSB東海大会」

 

全国各地から15チームが集まり、

熱いダンスを披露し合いました。

 

私が振り付け、指導をさせて頂いているチーム

2チームが出場!!

 

ダキングダンスチーム「MAT’SRY-祭-」

20141221_112333

20141221_112338

 

エアロビクスチーム「TOY BOX」

20141221_112805

20141221_112807

 

 

やりました!!

 

「MAT’SRY-祭-」が

メッツ賞(特別賞)!!!!!

 

やった~~!!!

20141221_174437

20141221_16375420141221_163818

20141221_174039

 

そして、

TOY BOXが優勝!!!!

 

よっしゃ~!!!!

20141221_174443

20141221_164258

20141221_164302

20141221_174351

 

全15チームの演技を全て観させて頂きました。

みんな本当に素晴らしい!!!!

観ていて心が踊りっぱなしです。

 

この日を迎えるまでに

様々な事があったと思います。

 

3分という演技の中に

色々な想いが凝縮されていて、

みんなキラキラしています。

 

20141221_173329

そして、

会場に集まった観客の皆様の温かい声援は

踊り手にとっては本当に力になるんです。

 

会場は全てのチームに惜しみない拍手を送る観客の皆さんがいました。

心温まるご声援を頂きましてありがとうございました。

20141221_174138

20141221_174145

私は、

賞を獲るという目的でチーム活動をしている訳ではありません。

 

チーム活動を通して、

人の事を思いやる気持ちや、

自分以外の誰かの為に行動を起こす事、

そして、自分自身の心と身体の成長を実感して欲しい。

というのがチーム活動をやっている理由です。

 

ダンスには正解がないから、

どんなダンスにしたら観ている人の心を躍らせる事ができるのか

という正解が無いから

いつも迷います。

 

でも、

 

こうやって賞を頂けた事で、

自分がやってきた事が間違っていなかったんだという事が確認ができて

とても嬉しかったです。

 

 

そして、

インストラクターも参加しているコンテストの中で

一般の方達だけで組んだチームで優勝という結果を得れた事と、

様々なダンスジャンルのチームがエントリーしている中で、

まだまだ多くの方に知られていない

ダキングダンスというジャンルで賞を獲得出来た事も

嬉しさが倍増した要因です。

 

これからも人の心を躍らせることのできる演技作りを目指して頑張ります!!

 

主催の藤原一也さん、

スタッフの皆さん、

協賛企業様

温かいご声援を下さった皆様、

 

そして、

素晴らしい演技を披露して下さった全てのチームの皆様、

本当にありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DSB関東大会を終えて

  • 2014-10-12(日)11:10
  • 更新日:2014-10-12 11:10

昨日はDSB関東大会が開催され、

発表部門、ダキング部門、ダンス部門の

全33チームの演技を観させて頂きました。

20141011_193634

 

出演者の皆様、

心躍る演技を本当にありがとうございました!!

そして、観覧の皆様、

心温まるご声援を本当にありがとうございました!!

 

出演者の皆さんはこの日の為に

お仕事、ご家庭の事、様々な事を調整しながら

一生懸命練習を積んでこられたと思います。

 

この本番という一瞬の為に、

どれだけの労力をかけてきたのかという「背景」を想像すると

とにかくおもいっきり楽しんで欲しい。

悔いを残して欲しくない。

と思うのです。

 

どのチームの演技も本当に素晴らしく、興奮しっぱなしでした!

 

そして、私が振り付けをさせて頂いた4チーム

↓↓↓

ダキング部門出場の

「MAT’SRY-祭-」

20141011_151844

20141011_151743

 

ダンス部門出場の

「影武者」

20141011_165436

20141011_165408

 

「百花繚乱」

IMG_89081233445752

 

「TOY BOX」

20141011_170154

20141011_170212

 

そして、

ダキング部門では

「MAT’SRY-祭-」がMVPを、

20141011_194725

 

ダンス部門では

「百花繚乱」が特別賞を頂く事が出来ました。

IMG_89081233445752

ありがとうございました!!

 

今回、この4チームの振り付けをさせて頂きましたが、

私なりのこだわりや、世界観、スキル、表情、チームワーク、心の持ちよう

などをお伝えしていきました。

 

どのメンバーも私の伝えたい事を具現化しようと

一生懸命練習を積んでくれました。

こんな素敵なメンバーに恵まれ、なんて幸せなんだ~と思います。

 

もっとダンスを勉強し、

もっと人の心を躍らせる演技が創れるよう、また頑張ります。

 

 

最後に、

この素敵な空間を作り上げて下さっている

株式会社HEART BEATINGの

石塚直樹さんをはじめ、

いつも陰で直樹さんを支えている奈央ちゃん、

スタッフの皆様、

協賛各社の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

このフィットネスを通した素敵な笑顔が

もっと

もっと

も~っと

広がりますように。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

明日は心踊る日

  • 2014-10-10(金)10:13
  • 更新日:2014-10-10 10:13

t02200311_0639090413091005528

いよいよ明日はダンススピリットバトル関東大会!!!

 

私が振り付けをさせて頂いたチームは下記の4チーム。

どのチームもこの日の為に、一生懸命練習を積んできました。

明日は、おもいっきり演技を楽しんで欲しいです!!!

 

【ダキング部門】

MAT’SRY-祭- (演技順:2番)

 

【ダンス部門】

影武者 (演技順:19番)

百花繚乱 (演技順:20番)

TOY BOX (演技順:29番)

 

 

そして、明日出場される全チームの演技を観るのが楽しみで

ワクワクが止まりません!!

出場される全ての皆さん、頑張って下さい。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DSB北陸大会

  • 2014-07-23(水)16:14
  • 更新日:2014-07-23 16:14

先週の土曜日、石川県金沢市にて

DSB北陸大会が開催されました!!

20140719_131634

 

私が普段振付、演出をさせて頂いているダキングダンスチーム

「MAT’SRY‐祭‐」もエントリー。

20140719_130017

20140719_130021

20140719_130023

20140719_130025

20140719_130031

いざ金沢へ!!

 

「MAT’SRY-祭ー」としての演技発表は

今回のDSB北陸大会の舞台が初披露。

本番は練習の成果が思う存分発揮出来た、素晴らしい演技でしたよ!!

 

今まで沢山練習してきましたが、本番が一番良かったんじゃないかな~。

 

 

演技を終えた直後の皆さんの表情

↓↓↓

20140719_134754

皆さん、本当に良い表情をされています。

 

そして、

もう1チーム振付をさせて頂いたのが

「KAGEMUSHA」

こちらのチームは普段北陸で活動されている皆さんです。

5月後半に振付の為に金沢へ飛び、1日で振付をさせて頂きました。

 

演技を見たのはその時以来だったのですが、

びっくりする程の完成度!!

一生懸命練習したんだろうな~とつくづく感じる演技。

ホントに素晴らしかったです!

 

今回、振付の依頼をしてくれたのは

金沢で活躍している福島三和子さん。

このような機会を与えて下さった事を本当に有難く思っています。

20140719_135117

20140719_135119

20140719_135122

20140719_135153

20140719_135155

20140719_135249

 

 

演技を終えた直後の皆さんの表情

↓↓↓

20140719_141144

 

 

審査員、観覧者が

「心が躍った!もう一度この演技を見たい!」

を決めるダンススピリットバトル。

 

どうすれば見ている人の心が躍るのか、

どうすればもう一度見てみたいと思ってもらえるのか、

 

上手ければいいのか、

揃っていればいいのか、

勢いを出せばいいのか、

面白ければいいのか、

 

明確な答えのを出すのが難しいからこそ

いつも試行錯誤です。

 

今回北陸大会に参加された10チームの演技を見て、

どのチームも素晴らしい。

 

本番は3分。

 

たった3分。

 

でも、

そのたった3分で最高の演技をする為に、

みんな色々な事を調整しながら練習を積んできます。

 

その背景が想像できるから、

どのチームにも心から拍手を送りたくなります。

 

参加された全てのチームの皆さん、

素敵な演技を見させて頂き、ありがとうございました!

 

そして、今回北陸大会を主催された島田厚さんをはじめ、

スタッフの皆様には心から感謝致します。

本当にありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

はじめまして。「MAT’SRY-祭-」と申します

  • 2014-07-09(水)17:25
  • 更新日:2014-07-09 17:25

はじめまして!!

 

ダキングダンスデモンストレーションチーム

「MAT’SRY-祭-」(まつり)です。

20140707_192936

只今、7月19日(土)に開催されるDSB金沢大会に出場する為に

一生懸命練習中です!!

 

ダキングダンスを始めて間もない方から、

ダキング経験者まで個性豊かなメンバーが揃っています。

 

金沢の地でダキング旋風を巻き起こしますよ~!

20140707_210036

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ダキングチーム新メンバー募集!!

  • 2014-03-20(木)23:27
  • 更新日:2014-03-20 23:27

4月から活動を開始するダキングチームの新メンバーを募集致します!!

ダキングダンスとは・・・

カスタネットを手にはめて、身体のいたる所にカスタネットをあて、

全身で音を奏でるダンスです。

ダキングダンスを経験したことが無くても基本をお伝えしながら進めていきますのでご安心ください。

ダキングダンスについて詳しくはこちらをご覧ください。
「Daking Dance 公式サイト」
↓↓↓
http://daking.jp/
daking-logo-400x180

【練習曜日、時間】

月曜日 19:00~21:00

【練習場所】

Studio growpoint
http://www.studiogrowpoint.jp/

【練習日程】

※練習日程は予定の為、変更になる可能性があります。

4月14、28
5月12、19、26
6月2、16、30
7月7、14
8月11、25
9月8、29
10月6、20
11月10、17
12月1、15

【月謝】
8,000円(税込)
※5月、6月が練習が3回となりますので、12,000円(税込)となります。
※月謝は毎月、前月の25日までにお振込頂きます。

【出場予定大会】

※下記いずれかの大会に出場予定です。

6月21日、22日 DSB大阪大会
7月19日、20日 DSB金沢大会
10月11日 DSB東京大会
DSB東海大会 12月(予定)
DSB北海道大会 3月(予定)

また、様々な発表会等にも参加する予定です。

【定員】
7名

【最少遂行人数】
3名

【お申込み方法】

①~⑧の内容を記載の上、下記のhonma@growpoint.jpまでメールでお申込み下さい。メール受信後、改めて弊社よりお申込み確認メールを送信させて頂きます。

※メール題名「ダキングチーム」

①お名前
②ふりがな
③生年月日
④郵便番号
⑤住所
⑥携帯電話番号
⑦携帯電話アドレス
⑧ダキング経験の有無

【お申込み開始日時】
2014年3月21日(金)

●何かご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。
honma@growpoint.jp

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ダンススピリットバトル2013東京大会

  • 2013-10-14(月)00:49
  • 更新日:2013-10-14 00:49

昨日はダンススピリットバトル2013東京大会でした。

 

丸一日経った今でも興奮冷めやらぬといった感じです。

 

私が振り付けをさせて頂いたチームは全4チーム。

 

ダキング部門に出場した

「奏音(カノン)」

20131012_110605

 

ダンス部門に出場した

「百花繚乱」

20131012_150439

 

「TOY BOX」

20131012_144959

 

「The Lunatics」

20131012_150403

 

その中でも、

ダンス部門に出場した

「百花繚乱」と「The Lunatics」が全32チーム中、

特別賞を頂く事が出来ました!!

20131012_192318

20131012_192444

ご声援頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

出場した全てのチーム演技を舞台袖で観覧させて頂きましが、

お世辞抜きでどのチームも本当に素晴らしい演技でした!!!

 

第1回目からダンススピリットバトルに関わらせて頂いていますが、

年々レベルが上がっているな~とつくづく感じます。

(確か去年も言っていたような・・・)

 

もう、レベル、高過ぎです!!!

 

どのチームも

この日の為にどれだけ努力してきたことか。

 

演技を見ていると、練習してきた光景が目に浮かんできます。

 

あの舞台で演技を終えて

悔しい想いをした人、

自分の力を出しきれた人、

様々な想いがあると思いますが、

観ている人たちはみ~んな「感動」の連続でしたよ。

鳥肌ですよ!!

 

 

ダキング部門5チーム、

ダンス部門32チーム、

デモンストレーションチーム、

全ての演者の皆さん、

心躍る演技を見せて頂き、本当にありがとうございました!!!

 

ご観覧の皆様、

心温まる声援を頂きましてありがとうございました!!!

 

演者の関係者の皆様、

常に演者の心の支えになって下さりありがとうございました!!!

 

 

そして、

こんなに素晴らしい発表の場を作り上げて下さった

(株)HERAT BEATING代表の石塚直樹さんをはじめ、

毎日遅くまで準備をして下さった運営スタッフの皆様に

心から感謝致します。

ありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > ダキングダンスデモンストレーションチーム

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
リンク
  • (株)GROW POINT
  • ALL FOR ONE Project
  • イマすぐFITNESS
  • Studio growpoint
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る