インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ママ体操

ママ体操のアーカイブ

第2回「ママ体操」

  • 2010-12-11(土)18:53
  • 更新日:2010-12-11 18:53

今日は第2回「ママ体操」でした。

201012111149000 

赤ちゃん6人(なんと全員女の子!)とママさん6人。

前半は音楽に合わせて有酸素運動を行い、汗をかいて頂きました。

201012111110000

今回も赤ちゃんと一緒にできるエクササイズをご紹介。

目の前に愛しの赤ちゃんがいると

ちょっとつらい腹筋も頑張れちゃいますよね!

201012111119001

そして、椅子を使ったエクササイズにもチャレンジ。

201012111123002 

201012111124000

今日のエクササイズはお腹周りを中心に行いました。

結構お腹に効いたみたいで良かったです(笑)

是非家でもやってみて下さいね~!

201012111127000 

ママさん達もそれぞれ子育ての悩みを抱えていますよね。

子育てって初めての事だらけで

色々と気苦労も絶えない日々だと思いますが

家族や周りのみんなで助け合い、楽しみながら

育児が出来たら良いなって思っています。

 

 

昨日、車の中でFMを聞いてたんですが、

 

番組の中で

元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんが自らの座右の銘は

「ゆげざんまい」だと紹介されていました。

 

遊ぶ(あそぶ)

戯れる(たわむれる)

三昧(ざんまい)

と書いて

 

「遊戯三昧(ゆげざんまい)」

 

・・・

 

・・・

 

この言葉、ご存じですか?

 

「遊戯三昧」とは

 

「楽しいことをする」のではなく

「することを楽しむ」ということだそうです。

 

「遊戯三昧」ってもともとは禅の言葉だそうで、

禅の道場では、洗濯、料理、裁縫といった

自分の日常生活に関わることはすべて自分で行います。

それらを行う時に

「仕事」と思っていてはいけないんですね。

「遊び」にならなきゃだめだと。

 

「しなければいけない事」

って人それぞれあると思います。

しかし、それを

「しなければならない」と思いながらやると

精神的にもきつく感じる時ってありますよね。

 

楽しみながらやろう!

する事を楽しもう!

 

この気持ちって

仕事でも子育てでもどんな事にも通じる事ですよね。

 

杉山愛さんもこの気持ちを常に持ち続け

厳しい練習を

しなければいけない練習ではなく、

この練習を楽しもう!という気持ちで練習をしていたと。

 

どんな事も考え方次第で

目の前の物事がガラリと変わります。

 

「遊戯三昧」

大事だな~。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

新しい試み

  • 2010-11-27(土)23:41
  • 更新日:2010-11-28 00:06

今日は

我が子と同じぐらいの

月齢の赤ちゃんとママさんを集めて

「第1回ママ体操」を開催しました!

201011271136000

簡単な有酸素運動からスタートし

後半はお腹周り、お尻周りを中心にエクササイズ。

 

途中、赤ちゃんと触れ合いながらのエクササイズも入れてみました。

 

可愛いね~♪(あ、あの、、後ろで爆睡しているの・・我が娘です)

201011271129001

泣いてる子がいたり、

そんなの気にせず爆睡している子がいたり、

ボーっとママを見つめる子がいたり、

201011271130000

本当に心が和む時間でした。

201011271130001 

そして最後はストレッチ。

201011271140003

ご参加頂いたママさん、

気持ち良く身体を動かせましたでしょうか?

 

朝から晩まで

そして

夜中から朝方まで

睡眠を削りながら

育児に奮闘する毎日は本当に大変だと思います。

毎日が試行錯誤の連続ですよね。

 

なかなか眠ってくれない我が子を寝かしつける為

長時間抱っこしてると

腰にくるんですよね~(笑)

 

この体操教室は定期的に開催し、

普段なかなか自分自身の為に時間を作る事が出来ない

ママさん達を少しでも癒せたらと思っています。

 

そして!

自分の娘はというと・・・

なんと

途中から爆睡!!

(ボールを持ったまま・・・)

201011271128002

あのガヤガヤした中で寝れるとは、

さすが我が娘!

 

私もどんな所でも寝れます。

 

う~ん♪

この寝顔がたまらん!

ホーム > ママ体操

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク
  • (株)GROW POINT
  • ALL FOR ONE Project
  • イマすぐFITNESS
  • Studio growpoint
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る