インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 日本フィットネス協会

日本フィットネス協会のアーカイブ

HFJでのセミナーを終えて

  • 2013-06-19(水)17:38
  • 更新日:2013-06-19 17:38

今日は東京ビックサイトで開催されている

「ヘルス&フィットネスジャパン2013(HFJ)」にて、

「フィットネス指導者として活動し続ける為の現状把握と将来展望
~個人事業主として絶対に知っておくべき事~」

というタイトルでセミナーを担当させて頂きました。

20130619_150310

20130619_162540

 

いつも私が担当させて頂いているセミナーやワークショップでは、

インストラクターや一般の方が殆どですが、

今回はHFJという事もあり、参加されている顔ぶれが、

フィットネスクラブの支配人や、経営者、

本社スタッフの方が約8割を占めるという状況。

 

いつもはカラフルなフィットネスウェアを着た方を目の前にして話していますが、

今日はモノトーンのスーツの方ばかり。

勿論私もスーツです。

 

正直、緊張しました。

 

この緊張感、久々です。

 

この緊張感があるからこそ、人は成長出来る!

と自分に言い聞かせながらお話しをさせて頂きました。

 

 

「自分は個人事業主として活動しています。」

と言うインストラクターの方は多くいらっしゃると思います。

 

しかし、

 

本当の意味での「個人事業主」として活動しているインストラクターは一握りです。

個人事業主の仕組みをしっかりと「知った上」で活動しているのか、

「知らないで」活動しているのかで、

今後フリーインストラクターとして活躍出来るかどうかがある程度見えてきます。

 

これからフリーインストラクターとして活動し続けていきたいと思っている方には、

是非、専門的なスキルを学ぶ事と同じぐらい、

ビジネススキルを身につけて頂きたいです。

 

新しいサービスを思い描き、それを一生懸命努力してカタチにしていくことは、

より良い世の中や、社会を思い描き、創っていく事だと思います。

世の中は、私たちフィットネスインストラクターを必要としていると

心から信じています!!!

 

今回、フィットネス指導者としての専門スキルやコミュニケーションを学ぶ

セミナーではなく、ビジネススキルを学ぶセミナーをやらせて頂いた事は、

私にとってかけがえのないな財産になりました。

今回の経験を生かし、更に成長していけるように頑張ります!

 

お声をかけて頂きました日本フィットネス協会の皆さま、

HFJ事務局の皆さま、

セミナーにご参加頂きました皆さま、

色々とアドバイスを下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

打ち合わせしてきました。

  • 2011-11-18(金)17:18
  • 更新日:2011-11-18 17:18

昨日は

11月28日、29日に開催される

「JAFA FITNESS FOURM 2011(秋)in TOKAI」

でジョイントレッスンを一緒に担当させて頂く

鈴木悠ちゃんと打ち合わせでした。

o013501671276491070052

 

悠ちゃんとは

NHK BSプレミアム「ドゥ!エアロビック」の同じレギュラーメンバーとして

番組共演をさせて頂いたりしています。

 

昨日は具体的な打ち合わせ、

ちゃんとしましたよ。

色んな話が出来てとても有意義な時間でした。

 

番組共演させて頂いた事はあっても

ジョイントレッスンをするのは初!

当日がとても楽しみです。

 

皆様のご参加、お待ちしております!

2011-09-26-13_23_38_thumb

「JAFA FITNESS FOURM 2011(秋)in TOKAI」

のお申込み、詳細はこちらから

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

JAFA FITNESS FORUM 2011(秋) in TOKAI

  • 2011-09-26(月)13:57
  • 更新日:2011-09-26 13:57

2011-09-26 13.23.38

2011年11月28日(月)、29日(火)

名古屋市枇杷島スポーツセンターにて

「JAFA FITNESS FORUM 2011(秋) in TOKAI」

が開催され、2講座担当させて頂く事になりました。

 

 

なんと!

パンフレットの表紙に使って頂き、恐縮です(汗)

頭の後ろから光がさしているし(驚)

 

 

まず1講座目はジョイントレッスン!

NHKでも一緒にお仕事をさせて頂いている

鈴木悠さんと一緒に60分間のエアロビクスレッスンを担当します。

 

11月28日(月)

14:00~15:00

「Middle Aero Special」

担当:鈴木悠さん、本間友暁

全国で活躍中の2人、本間友暁と鈴木悠による初めてのスペシャルジョイントレッスンです。ローインパクト~ミドルインパクト中心のプログラム構成で様々なコリオバリエーションをご紹介していきます。刺激的なプログラム展開と分かりやすい指導が持ち味の2人が織りなすエアロビクスは自然と心と身体が弾む事間違いなし。2人のレッスン中の掛け合いも楽しみの1つです。是非この機会にご参加下さい。

 

 

続いて!!

2講座目は私一人でエアロビクスレッスンを担当させて頂きます。

 

11月28日(月)

16:30~17:30

「Don’t think feel」

担当:本間友暁

音楽を感じ、自らの身体や呼吸を感じ、他の参加者やインストラクターとの一体感を感じる事が出来た時、エアロビクスの醍醐味を改めて実感出来ます。
しかし、動きづらいプログラム構成や分かりづらい指導、場の雰囲気を把握せず臨機応変なコミュニケーションを怠れば、それらを感じてもらう事は難しくなってきます。このエアロビクスレッスンでは、動きやすいプログラム構成や分かりやすい指導をご紹介し、エアロビクスの醍醐味を感じて頂きます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

受付開始
JAFA会員:9月27日(火)から
一般:9月28日(水)から

 

詳しくはこちらから
↓↓↓

>>JAFA FITNESS FORUM 2011(秋) in TOKAI
パンフレットダウンロード(3,103kB)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

日本フィットネス協会ADD研修会

  • 2011-09-03(土)23:53
  • 更新日:2011-09-03 23:53

2011-09-03 18.29.25

今日は朝から

(社)日本フィットネス協会が認定しているADDという資格

研修会がありました。

 

ADDの方の中から

オリジナルプログラムのワークショップを発表される方と

それを受講し評価するという役割の方

に分かれて行われた研修会。

 

ワークショップを発表される方は今日の為に

本当に多くの時間を使い準備をされていたんだなとつくづく感じました。

 

それぐらい講義内容もプレゼンテーションも素晴らしく

ワークショップに

どんどん引き込まれていく自分がいました。

 

何故なら発表されたADDの皆さんは

このワークショップの内容を一朝一夕で考えたわけではなく

長い年月をかけて

試行錯誤を繰り返し

多くの文献を読み返し

自分の身体で実感し

今の形にたどりついているからだと感じました。

 

今日の研修を受講し、

今の自分に足りないものが何なのかというのが

改めて浮き彫りになり、

本当に良い経験をさせて頂いたと思っています。

 

ありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

JAFA FITNESS FORUM 2010 in HOKKAIDO

  • 2010-09-06(月)22:46
  • 更新日:2010-09-06 22:50

JAFAフォーラムのお知らせです。

jafa_hokkaido_forum2010_banner

2010年10月9日(土)~10日(日)

北翔大学 北方圏生涯スポーツ研究センター SPORにて

「JAFA FITNESS FORUM 2010 in HOKKAIDO」

が開催されます。

その中で

インストラクター向けワークショップと

エアロビクスレッスンを担当させて頂く事になりました。

北海道の皆さんだけに限らず是非ご参加頂けたら嬉しいです。

詳しくはJAFAホームページをご覧ください。

皆様のご参加お待ちしております。


10月9日(土)12:00~13:30
■絶対に身につけておきたい指導技術と動作技能
インストラクターとしてレッスンでお客様に提供するプログラム作成は
欠かせないものです。
しかし、せっかく作成したプログラムをお客様にしっかり伝えられていますか?
また、安全に長くエアロビクスを楽しむ為には
どのように動けば良いのでしょうか?
日々のレッスンに追われ、どうしても蔑ろになりがちな
「指導技術」と「動作技能」をこの機会に一緒に見直しましょう。
皆様のご参加心よりお待ちしております。

10月9日(土)16:00~17:00
■「本間流」エアロビクスのカタチ
老若男女、様々な方が参加されるエアロビクス。どんなクラス設定でも、
参加者の方には常に気持ち良く身体を動かして頂きたいと思っています。
では、どうすれば気持ちよく身体を動かす事が出来るのでしょうか?
このレッスンでは、そのヒントがギッシリと詰まっています。
「本間流」エアロビクスのカタチをお楽しみください。

他にも多数講座が用意されています。

詳しくはこちらをご覧ください。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 日本フィットネス協会

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク
  • (株)GROW POINT
  • ALL FOR ONE Project
  • イマすぐFITNESS
  • Studio growpoint
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る