インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 未分類

未分類のアーカイブ

「38歳」と「5歳」になりました。

  • 2016-01-25(月)16:52
  • 更新日:2016-01-25 16:52

いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

 

1月25日は誕生日。

 

本日で38歳になりました。

 

毎日、

朝起きて、

美味しいご飯を食べることができて、

仕事をすることができて、

沢山の方と出会うことができて、

元気いっぱい身体を動かすことができて、

笑うことができて、

温かいお風呂に入る事ができて、

そしてまた

夜寝ることができる。

 

こんな毎日を普通に送れていることが

有難くて有難くて。

 

いつも私を笑顔で支えてくれている大切な家族、両親、仲間。

そして、

この仕事を通じて沢山の方々と出会え、元気をもらい、

人として成長させて頂けていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございます。

 

 

1月25日はもう一つのお誕生日。

それは、

株式会社GROW POINTが生まれた日。

 

今日で5歳になりました。

 

小さな小さな個人会社ですが、

これからも一人でも多くの方に

運動を通じて

幸せな人生を送っていただけるよう尽力していく所存です。

 

これからも宜しくお願い致します。

 

株式会社GROW POINT

代表取締役

本間友暁

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ありがとうございました。

  • 2015-12-31(木)15:09
  • 更新日:2015-12-31 15:09

今年も一年ありがとうございました。

 

2015年も沢山の素晴らしい方々と出会い、

とても充実した一年となりました。

 

年齢を重ねるにつれ、

仕事の方向性や考え方も

少しずつ変化していっているのが分かりますし、

良い意味で変化していかなくてはいけないと思っています。

 

この仕事で、

周りの人達を幸せにできることは何なのか

自分の役割は何なのか、

自分にしかできないことは何なのか、

など、色々と考えます。

 

初心を忘れず、

そして、いつも支えてくれる

周りの方々への感謝の気持ちを持ちながら

2016年も毎日を大切に生きていきます。

 

 

今年も一年ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

第ニ子が生まれました。

  • 2015-12-02(水)16:08
  • 更新日:2015-12-02 16:08

2015年11月26日(木)

 

第ニ子が誕生しました。

1448580187137

 

元気な女の子です。

 

私たちの所に生まれてきてくれてありがとう!

本当に、

本当に、

ありがとう!!!

 

この小さくて愛おしい命と出会えたことは奇跡です。

この奇跡の命を大切に育てていきます。

20151126_162543

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

こんな92歳になりたいな~

  • 2015-05-12(火)15:58
  • 更新日:2015-05-12 15:58

今日、92歳の女性にマンツーマンで運動指導をさせて頂きました。

 

3月にスタジオ近隣の方を対象に

マンツーマン指導の募集をかけていて、

お申込みをして下さった方がお母様を連れて来てくれたんです。

 

その方は普段から週に2回フィットネスクラブに通っているようで、

マイペースに運動を続けているとの事。

 

今日はお話を伺いながら色んな運動をして頂きました。

 

動きを見てびっくり!!

 

92歳とは思えない程の身体能力。

 

片足でなんなく立つことも出来るし、

手を上げてもらってもスッと上がるし、

股関節周りの動きもびっくりするほど良いのです。

 

そして、何よりも肌のつやがいい!!!

 

やはり継続は力なりだなと実感させて頂きました。

 

こんなおばあちゃん、おじいちゃん達が増えていけば

健康寿命が延び、国の医療費削減にも繋がっていきますよね。

 

運動指導者として私が出来る事、やるべき事を

再確認させて頂いた今日のマンツーマン運動指導でした。

 

こんな92歳になりたいな~。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

Dream Night ☆ 2015を終えて

  • 2015-04-29(水)00:12
  • 更新日:2015-04-29 00:12

滋賀県を中心に全国で活躍している小谷真弓さんが主催するイベント

「Dream Night☆2015」にてレッスンを担当させて頂きました。

 

昨年、初めてこのイベントに仲間入りさせて頂き、

今回で2回目。

 

土曜日に担当する予定だったレッスンは身内に不幸があり

予定していたレッスンを担当する事が出来ませんでした。

 

レッスンを楽しみにされていた皆さんにはご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ありませんでした。

 

また、

心良く代行を引き受けてくれた早川大補IRには感謝の気持ちしかありません。

ありがとうございます!!

 

 

昨年も思いましたが、

 

なんなんでしょう・・・

 

このイベント、

めちゃくちゃ居心地が良いんです。

 

プレゼンターの顔ぶれを見れば、なぜ心地が良いのかが直ぐに分かります。

1430230737833

左から

奈蔵和香さん

島田真理さん

井上トキ子さん

島田厚さん

早川大補さん

本間友暁

 

です。

 

インストラクターとしてのキャリアも、指導力も、人間力も、

どこをとってもリスペクトする所ばかりの方々。

 

一緒にお仕事をさせて頂ける事が、ホントに有難いのです。

 

そして、このプレゼンターは主催の小谷真弓さんが

リスペクトするメンバーとの事。

そんなメンバーの1人に選んで頂き、めちゃくっちゃ嬉しいのです。

 

 

全てのレッスンを見させて頂き、受けさせて頂いて思う事は

皆さん一人一人に「芯」がある事。

 

指導スタイルには違いはあれど、

個々に大切にしているインストラクターとしての「芯」が明確なんです。

 

しかも、

その場の状況により柔軟に対応を変化をさせる事ができ、

何よりもお客様に喜んで頂けるよう、

最善の手段を選ぶ事が出来る素晴らしいメンバー。

 

いや~

私のリスペクトが止まりません。

 

 

最初のレッスン前の集合写真↓

1430230774508

 

 

最後のレッスンが終わった後、

主催の小谷真弓さんが感極まって涙し、

目の周りが真っ黒になっている時の写真↓

1430230731515

 

 

主催の小谷真弓さん(右)と、

スタッフとして色々とお手伝いをしてくださった浜谷佳菜さん(左)。

 

細かいところまで心を配ってくれて本当にありがとうございました!!

1430230757994

 

今回初めてジョイントをさせて頂いた

島田真理さん。

1430230815609

抜群の指導力と、素晴らしいプログラム構成に勉強させて頂く事ばかり。

なんでしょうね、この安心感。

とっても心地よくジョイントをさせて頂きました!!

真理さん、ありがとうございました。

 

 

そして、ファイナルレッスンを一緒に担当してくれた

この2人。

早川大補さん(左)と、島田厚さん(右)。

1430230842000

多くを語らなくても、

お互いのレッスンを見て、受けあったら

「こいつ、やりよるな!!」

という気持ちにさせてくれる2人。

 

めちゃくちゃ刺激をもらいます。

 

いつも、くだらない話が殆どで、

たま~にマジな話になりますが、

 

くだらない話も、マジな話も

とにかく熱いです!!

 

うざったいぐらい熱いです。

でも、そんな所が好きだし、

そこが良い所です。

 

 

 

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!

今年も皆さんとお会いできて嬉しかったです。

また来年もお会い出来るのを楽しみにしています。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

特別レッスンを終えて思うこと

  • 2015-03-24(火)14:45
  • 更新日:2015-03-24 14:49

3月21日(土)祝日に、オアシス本駒込店にて

「学んで!楽しむ!オリジナルエアロ75」という特別レッスンを

担当させて頂きました。

 

このレッスンは、身体を安全に使うためにはどうしたら良いかという

レクチャーが付いたレッスン。

 

ちょっと熱くなって話過ぎてしまい、動くのが少なくなってしまいました。

でもそれで良かったと思っています。

 

ご参加頂いたお客様から

とても勉強になった!という声を頂き、とっても嬉しかったです。

ありがとうございました!!

 

また

こんなレッスンを企画していきます。

 

 

私はインストラクターとして様々な方と出会ってきました。

 

エアロビクスを通して、心も身体も健康になって欲しいという思いで

普段から運動指導を行っていますが、

今まで、怪我をしてエアロビクスを辞めていく人を沢山見てきました。

 

健康になるための運動で怪我をして辞めざるを得ないという状況は、

インストラクターの私としては何よりも悔しいわけです。

 

どんな運動でも身体を正しく使う事ができれば

身体にとって良い効果がある訳です。

 

しかし、最近のエアロビクスは、

エンターテイメント性が高く、ノリ重視。

 

インストラクターも正しい身体の使い方や、

運動効果を出す為の指導を蔑ろにしたまま、

盛り上げる事ばかり、楽しませる事ばかりを考えている。

 

もちろん全てのインストラクターがそうだとは言いませんが、

とても多い。

 

 

私は時代と共に変わっていくべきものと

時代と共に変わっていかないものがあると思います。

 

やはり、変わってはいけないものは、

「安全面」なのだと強く思うのです。

 

どんなに楽しくても、

盛り上がっても、

泣いちゃうぐらい感動的なレッスンでも、

 

レッスンが終わった後や、次の日に

あれ?

腰が痛い、膝が痛い、首が痛い、足底が痛い、脛が痛い

となったら

どうですか?

 

その

楽しいレッスン、

盛り上がるレッスン、

泣いちゃうぐらい感動的なレッスンを

続けられないですよね。

 

明日、出来ないですよ。

出来たとしても、

おもいっきり出来ないですよ。

 

今日で人生が終わるんだったら良いのかもしれません。

でも、

人は生きていく。

その為には健康な身体と心がないとね。

 

楽しむ事、

盛り上がる事、

感動する事、

絶対に必要だし、人生、それが無いとつまらない!!

 

でも

 

健康な心と身体あってこそですよ。

 

これからも私はインストラクターを続けていきます。

 

今はエアロビクスという手段で色んな事を伝ええていますが、

カタチを変えて何か違うカタチで伝えていくかもしれません。

それは分かりません。

 

でも変わらない事は、「安全面」。

 

自分のインストラクターとしての使命は何なのかしっかり定めて、

自分の信念のものと、行動し続けます。

 

————————————————————————————————————-

成長を望むエアロビクスインストラクターのあなたへ

「テーマ別ワークショップシリ-ズ」

↓↓↓

http://honmatomoaki.blogfit.jp/2015/archives/6570

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

新年のご挨拶

  • 2015-01-01(木)11:20
  • 更新日:2015-01-01 11:20

明けましておめでとうございます。

 

年を重ねるにつれ、月日が経つのがあっという間に感じます。

 

「有る」事が「難しい」と書いて有難い。

 

毎日、普通に出来ている色々な事に感謝して、

毎日、何事もなく健康に暮らせている事に感謝して、

毎日、沢山の方々に支えてもらっている事に感謝して、

 

今年も皆様にとって

健康で笑顔溢れる素敵な一年になりますように。

 

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

2015年 元旦

本間 友暁

1420075899593

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

VS stage@アクトス茜部

  • 2014-12-23(火)17:40
  • 更新日:2014-12-23 17:40

12月20日(土)、21日(日)と岐阜へ行ってきました。

10846537_811968902204096_717631648_n

 

12月20日(土)は「VS stage」

10849675_816673731733613_370857094_o

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

私は、林晃史さんと2人で15分間のリードを担当させて頂きました。

いや~、あっと言う間のリード時間でしたが、

これが「VS stage」。

 

制限時間内でどれだけの事ができるかが

インストラクターとしての腕の見せ所なんですね。

 

まだまだ反省点が多いです。

とても良い経験をさせて頂きました。

10856272_815911221809864_2116155470_o

 

イベント終了後は全国から集まったインストラクター、スタッフの方達との懇親会。

10881348_816673838400269_370979675_n

皆さん地域が違うので、このような機会はとても貴重なんです。

 

一人一人、

イベントを終えての感想や

もっとこうしたらお客様に喜んで頂けるのではないか、

というような事を皆の前で話しました。

 

まだまだ進化し続ける

「VS stage」から目が離せません。

10884647_816673815066938_441052244_n

みんな、熱過ぎる!!

本当に素晴らしい仲間です。

 

改めまして、

イベントにご参加下さった皆様、

ご一緒させて頂いたインストラクター、スタッフの皆様、

協賛企業様

本当にありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

Gプレミアムサークル1周年感謝祭

  • 2014-11-24(月)17:01
  • 更新日:2014-11-24 17:01

昨日はGプレミアムサークル1周年感謝祭の為、

愛知県一宮市へ行ってきました。

10814405_363122853847354_1756614287_n

東海地区で活躍するインストラクタ-の皆さんが集まり開催している

Gプレミアムサークル。

 

感謝祭にご参加頂いた皆さんが本当に素敵な方達ばかりで

会場内、

なんとも心地の良い空気が流れています。

 

私はGプレミアムサークルメンバーのお一人、

宮川美由紀さんとジョイントを担当させて頂きました。

 

 

その土地のインストラクター達が

その土地のお客様と共に

その土地ならではのフィットネスのカタチを作っていく。

 

 

このGプレミアムサークルの存在はとても素晴らしいものだなと思いました。

 

こんなにアットホームなサークルの1周年記念イベントに携わらせて頂けた事を

心から嬉しく思います。

 

ご参加頂いた皆様、

スタッフの皆様、

プレゼンターの皆様

 

そして、

 

Gプレミアムサークルの

 

早川みどりさん

藤原一也さん

後藤ひろえさん

高橋博子さん

宮川美由紀さん

山下友希さん

 

本当にありがとうございました!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

学ぼう会

  • 2014-11-10(月)17:20
  • 更新日:2014-11-10 17:20

昨日は名古屋へ。

 

名古屋医健スポーツフェス「学ぼう会」にて

講座を担当させて頂きました。

 

主催はアルアスプロジェクトの藤原一也さん。

1415601628244

大好きなフィットネスを怪我なく長く続けて頂きたい。

楽しい事を続けていく為には

元気な身体と心があってこそですよね。

 

この「学ぼう会」では

田中咲百合さん、高田巌さん、本間友暁の3名の講師が

各90分、様々なテーマで講座を担当。

1415601612892

 

私は、怪我をしないでエアロビクスを続けていく為には

どのような事に意識を向けて欲しいか、

どのような思考になって欲しいかという事を中心に

90分間お伝えさせて頂きました。

1415601630746

 

20141109_144838

 

参加された皆さん、本当に意識が高く、目がキラキラしています。

 

 

そして、

田中咲百合さんと高田巌さんの講座は

共感する所ばかり!!

 

 

 

そうそう!!

 

 

とか

 

1415601625105

 

 

その通り!!

 

1415601633241

 

という場面ばかりで、何とも心地の良い空間。

 

 

お二人とも伝え方は違えど、

本質は一緒。

 

 

 

こういう

熱く、温かく、ブレないけど

柔軟な想いを持っている人達と一緒にお仕事をさせて頂けている事は

とても幸せな事だなと

改めて感じました。

 

 

ただ身体をやみくもに動かすのではなく

どういう所に、

どういうふうに意識を向けて

どのように身体を動かしていくのか。

そして、

どんな知識を身につけると今後の運動の継続に役に立つか。

昨日の「学ぼう会」では

そんな話ばかり飛び交っていました。

 

 

この「学ぼう会」を主催され、是非講師に!と

声をかけて下さった藤原一也さんには

感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました。

1415601655263

参加された皆さんからも

また参加したい!!

もっと深く知りたい!!

との声を沢山頂きました。

とっても嬉しかったです。

 

このような取り組みがもっともっと全国で増えて欲しいし、

私も積極的に行動していきます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 未分類

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク
  • (株)GROW POINT
  • ALL FOR ONE Project
  • イマすぐFITNESS
  • Studio growpoint
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る