インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター本間友暁のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 未分類

未分類のアーカイブ

パネルディスカッション

  • 2014-11-05(水)15:30
  • 更新日:2014-11-05 15:30

昨日は

(株)ティップネス本社にて

「インストラクターの為のセルフブランディングサポートコース」が開催され、

その中で行われたパネルディスカッションで、

パネリストとして参加させて頂きました。

 

ご一緒させて頂いたパネリストの皆さんは、

石塚直樹さん、寺本強さん、奈蔵和香さん、西村由美さん。

そして、

井上トキ子さんがファシリテ-ターを務めて下さいました。

 

1979606_311189799078151_1213104761348519391_n

 

ご参加頂いた皆さんの熱い視線を感じながら、

私がこの業界に入って経験してきた事を

様々な目線からお話をさせて頂きました。

 

そして、

私以外のパネリストの皆さんのお話も大変興味深く聞かせて頂き、

深く共感する事ばかりで

大変有意義な時間でした。

 

 

5名のパネリストは事前に

フィットネスオリジリアを目指す人達への一言メッセージを提出していて、

当日、発表されました。

 

それがこちらです。

↓↓↓

 

【石塚直樹さん】
⚫︎夢を描くこと!それを実現するために行動すること!

 

【寺本強さん】
⚫︎自分の無限の可能性を信じ、チャレンジし続けましょう!

 

【奈蔵和香さん】
⚫︎誰のために、何のために、何をするのか・・・そういった「信念」を大切にして、何事にも真剣に向き合っていかれることを祈っています。

 

【西村由美さん】
⚫︎誰もが「あなただから出来ること」を持っています。フィットネスインストラクターの豊かな才能を求めている方も世の中には沢山いらっしゃいます。「自分に出来ること」と「世の中から求められていること」をマッチングしていけば、必ず「自分だかはできるビジネス」が生まれるはずです。

 

【本間友暁】
⚫︎誰のために・・・何のための・・・など「目的」を定めて、自分の信念に基づいて突き進んでください!

 

 

んん???

 

和香さんと、私の内容がほぼ一緒!

びっくり!!!

同じ事考えているんですね。

本当に嬉しい事です!

 

 

その後行われた受講者を交えた懇親会も、

始めてお会いする方々と沢山お話をさせて頂き、

とっても充実した時間となりました。

 

 

今回、このような大変貴重なお話を下さった

(株)ティップネス様、

アドバイザーの井上トキ子さん、

本当にありがとうございました!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

仙台へ行ってきました!!

  • 2014-11-04(火)10:03
  • 更新日:2014-11-04 10:03

仙台を中心に活動されているインストラクター

長坂優子さんが主催する東北復興イベント

「Bands of aero 2014」に参加させて頂きました。

 

フィットネスのチカラで東北を元気にしたい!

という長坂優子さんの強い想いに心から共感。

 

このような復興イベントを通して

東北の人々に笑顔が溢れ、

毎日をイキイキと過ごして頂く為のきっかけに少しでもなれたらという想いで

参加させて頂きました。

 

 

 

長坂優子ちゃん(左から2番目)の声がけに集まった仲間達!!

1415061498011

 

みんな熱くて、素敵な方達ばかり!!

1415061502168

 

1415061507836

 

ご参加頂いた皆様も温かい方達ばっかり!!

みんな笑顔でポジティブオーラに包まれていた会場。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

支え合いながらいきていくのが

「人」。

 

 

 

 

自分も沢山の人達に支えて貰ってるから生きていけてる。

 

 

 

一人一人の力はとてつもなく小さいけど、

小さい力を合わせれば

大きな力になる。

 

 

だから、

 

 

一人一人が今自分にできる何かをやる。

 

 

そういう気持ちを忘れたくないし、

行動を起こしていきたいですね。

 

 

 

 

主催の長坂優子さん、

スタッフの皆様、

ご参加頂きました皆様、

本当にありがとうございました!!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

月末って・・

  • 2014-10-31(金)22:48
  • 更新日:2014-10-31 22:48

月末って色々とやらなくてはいけない作業があり、

朝から晩までバタバタです。

 

特に今日は凄かった。

 

あっちいったり、こっちいったり、あれやったり、これやったり。

 

 

まだまだ効率良く仕事ができていない証拠ですね。

 

 

そんなこんなで、今年も後もう少し。

 

早いな~。って毎年言ってますが。。。

 

時間をどう使うかは自分次第。

 

明日も頑張ろう。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

大切にしたい考え方

  • 2014-10-18(土)22:17
  • 更新日:2014-10-18 22:17

自分がこうしたいという「信念」を持つ事って大事だと思う。

しかし、

その

自分自身の信念が邪魔をして

人の意見を受け入れられなくなっている自分に気づく事がある。

 

自分のものさしで人の行動や言動を判断した時に、

明らかに自分のものさしに合わなかったからと言って

人の行動や言動

又は、

その人自身を

否定して良いのだろうか。

 

それってどうなんだろうって思う。

 

だって

人の考え方や

生き方には

正解が無いし、

十人十色。

 

人は一人では生きていけない訳で、

自分と関わる人達と様々な折り合いをつけながら生きていく。

 

人の意見や行動を受け入れて、

「そういう人もいるよね」

「そういう考え方もあるよね」

と、

自ら相手の考えや行動に歩み寄っていこうとする姿勢が、

その人の、

人としての器の大きさを感じる。

 

人生を生きていく中で

上手くいかない事も多々あるけど、

上手くいかない理由を

あの人のせいだ

という考えになってしまったら

いつもでたっても目の前の問題は解決できない。

 

上手くいかない原因は

自分自身の思考、言動、行動にあるのだ

という心を持てる人になりたいと強く思うのです。

 

頭の中で整理していても

忘れてしまうので

こうやって活字にして

今の気持ちを整理しています。

 

 

「こうあるべき!!」

 

という確固たる想いも大事だけど

 

「本当にこうあるべきなのか?」

「こうじゃなくてもいいんじゃないのかな~」

「こういう考えもあるよね」

 

というような

柔軟な想いも同時に持てる人になれるよう

日々精進ですね。

 

 

という

私の大切にしたい考えを

ちょろっとまとめさせて頂きました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

早川大補との2日間

  • 2014-10-15(水)16:56
  • 更新日:2014-10-15 16:56

10月12日、13日の2日間、

関西で活躍しているインストラクター早川大補さんをお招きし、

イベントレッスンとWSを開催しました。

20141012_123655

彼の存在は昔から知っていましたが、

なかなか会う機会が無く、

今年滋賀で行われたイベントでジョイントレッスンをし、

意気投合。

 

インストラクターとして考えている事が似ている。

というか同じ所があまりにも多い。

 

「Studio growpoint」で

地方からインストラクターを呼んでイベントをお願いしたのは

彼が初となりました。

 

スクールでも、イベントでもなんでもそうですが、

誰かに講師をお願いをする時には、

私が自信を持って進めたい人だけにしています。

 

 

だれかの評判だけで講師をお願いすることはありません。

自分の目で見て、

肌で感じて、

決めています。

 

だって、自分が食べた事もない食べ物を

これって美味しいよ~!って

普通進めないですよね。

 

どんなに人気があろうと、

どんなに流行りに乗っていようと

人がなんと言おうと

自分の感性に正直にいたいと思っています。

 

大補はその自分の感性にピタリとはまるインストラクター。

 

 

インストラクターとして、

 

運動指導者として、

 

今までの経験を元に

 

俺たちには

何ができるのか。

何をしなくてはいけないのか。

何を伝えていかなくてはいけないのか。

 

そんな話を熱く語りあった2日間でした。

 

大補、本当にありがとう!!

 

 

 

イベントレッスン①

↓↓↓

参加された方自ら「ようこそ☆殿」を作ってきて下さいました!!

DSC_2972

DSC_2975

DSC_2982

DSC_3014

 

イベントレッスン②

↓↓↓

DSC_3015

DSC_3017

DSC_3029

DSC_3037

 

インストラクター向けワークショップ

↓↓↓

1413245774427

話を聞いている皆さんの頷きが止まりません!!!

話に納得し、内容に満足しているのが本当に良く分かります。

20141013_152925

20141013_153253

20141013_164020

 

自ら考えるドリルも皆さん熱心に取り組んでくれました。

20141013_165113

 

 

そして、

オアシス本駒込店では

ジョイントレッスンを担当させて頂きました。

 

●オアシス本駒込店ブログ

↓↓↓

http://www.sportsoasis.co.jp/sh72/blog/c13/n20791.html

ご参加頂きました皆様、

オアシス本駒込店スタッフの皆様、

ありがとうございました!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

この季節が大好きです!!

  • 2014-09-29(月)17:44
  • 更新日:2014-09-29 17:44

20140926_160439

突然ですが、

秋の気候が大好きです!!

 

暑くもなく、

湿気も少なく、

金木犀の香りが心地良い。

秋の気候は最高です。

 

ついつい空を見上げてしまう今日この頃です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ファンフィットクラブin取手

  • 2014-09-26(金)12:23
  • 更新日:2014-09-26 12:23

先日の日曜日、

ファンフィットクラブさんにて

ステップのレッスンと田淵美菜子さんとのエアロビクスのジョイントレッスンを

担当させて頂きました。

IMGP8858

IMGP8857

IMGP8874

IMGP8850

エアロビクスの印象が相当強いらしく、

「本間友暁はステップが出来るのか????」

「大丈夫か?大丈夫か?」

というウワサ?

が流れていたようですが、

無事、ステップ台から落ちる事もなく50分動けました~。

大丈夫です!

ステップのクラス、ず~っとやってますから(笑)

 

IMGP8936

IMGP9172

IMGP8905

そして、最後は田淵美菜子さんとのジョイントレッスン。

他の仕事では何度もご一緒していますが、

ジョイントは初めて。

 

人間的にもとても尊敬していますし、

弊社のスタジオでもスクールを担当して下さっているので

めちゃくちゃ安心。

とっても楽しんでレッスンさせて頂きました!!

 

 

ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました!!

 

そして、

今回、お声をかけて頂きましたファンフィットクラブ主宰の古村さんご夫妻、

本当にありがとうございました!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

思う事。

  • 2014-09-18(木)18:23
  • 更新日:2014-09-18 18:34

以前に比べ、インターネットが手軽に利用できる今、

誰もが手軽に様々な情報を仕入れる事ができる時代になりました。

 

フィットネス業界も様々な情報に溢れていて、

私がインストラクターとして活動し始めて暫くは、

フィットネスの専門情報誌や、

各団体から発行される機関誌での情報収集がメインでした。

 

 

今は誰もがインターネットを通じて手軽に情報を収集でき、

その情報を広め、誰かと共有する事が簡単な時代。

 

それはとても良い事だとは思うのだけれど、

時として

情報に振り回されている自分がいる事に気づき、

ハッとする時もあります。

 

フィットネスに携わる人たちにのニーズは多種多様。

フィットネスを楽しむ選択肢が本当に増えましたね。

 

フィットネスのあり方に正解なんて無い。

色んな楽しみ方がある。

みんな違って、みんな良い。

 

 

例えば

楽しみ方が自分の考え方と違うから、誰かの事を否定したり、

流行に乗っていないから、遅れている~とか、

そんな事はどうでもいい事。

 

人の事を受け入れる「心の姿勢」を常に正したいです。

みんな違うから人って面白いんだと思います。

 

そんな中、

 

インストラクターとして、

法人代表として、

スタジオ運営者として、

 

自分はどんな信念をもって行動していくべきかを

常に考えるようにしたい。

 

フィットネスのカタチは人それぞれだけど

私は

やっぱり

身体を動かす事が好きだし、

生きている間

その好きな事を出来るだけ長く続けたいと思ってます。

 

てことは、

 

防げるはずの怪我などで

好きな事を続けられなくなるのが嫌なんです。

そして、そういう人を増やしたくないのです。

 

だからこそ

専門的な知識を学び続けたいと思う。

でも知識だけではダメなんです。

 

知識がある事と、出来る事は違うし、

自分が出来る事と、人に伝える事はまた違う。

 

知識や様々な経験から得た自分なりの感覚を、

「コツを言語化」して伝えていける事がインストラクターとしては大事。

 

まあ、簡単に言えば、

難しい事を分かりやすく楽しく伝えられるかって事。

 

 

 

なんか長くなってきたので

今日の所は一旦終わります。

 

また気が向いた時に書こうと思います。

 

長文記事、最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

富山県に行ってきました。

  • 2014-09-01(月)17:32
  • 更新日:2014-09-01 17:32

昨日は富山県射水市にあります

「いみずスポーツクラブ」様にて、

7周年イベントレッスンを担当させて頂きました。

 

富山県には、私が卒業した専門学校の姉妹校があり、

学生時代から富山の学生やOB,OGの方々との繋がりがあります。

 

今回プレゼンター、福島三和子さん以外は、

みんな東京&富山健康科学専門学校卒業生。

1409559113421

 

1409559248384

 

 

今回一人でのレッスンと、

前井さん&川崎さんとの3人でのジョイントレッスンを担当させて頂きました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!

1409559049038

 

1409559004594

 

1409558981202

 

1409559129115

 

今回のイベントに声をかけて下さった

島田厚さん。

本当にありがとうございました!!!!!

1409558988513

 

いみずスポーツクラブのスタッフの皆様、

心温まる様々な「おもてなし」、感激致しました!!

 

 

レッスンにご参加頂きました皆様、

ご一緒させて頂いたプレゼンターの皆様、

本当にありがとうございました!!

 

また富山に行きたい!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お久しぶりです

  • 2014-08-18(月)11:23
  • 更新日:2014-08-18 11:23

ブログの更新が滞っていますが、

毎日頑張っています。

 

久しぶりに過去のブログを見ていました。

2006年からやってるんだな~。

なんか、文章が若いよ~(笑)

暇な時にでもどうぞ

 

↓↓

過去の楽天ブログ

↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/sprortster0125/diaryall/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 未分類

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
  • (株)GROW POINT
  • ALL FOR ONE Project
  • イマすぐFITNESS
  • Studio growpoint
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る